越谷市:矢生秀仁さん(広報27年10月AR)


「こども環境デザイン研究所」代表として、全国の保育園や幼稚園、学校などで、子ども­の教育環境に関するワークショップや講演を行う

 学生時代から教育について学んできた。学校以外にも教育の形や場があればと、四年生の­時に出張ワークショップを始めた。現在は講演と合わせて年200本以上をこなす。「お­もちゃも遊び場も完成度が高まり安全になる一方、創意工夫の余地は減っていると思いま­す。子どもが持つ豊かな力を発揮するような環境の視点を伝えています。」
 今年、宮本町に子どものアトリエを開いた。「もっと作りたいけど場所が無いという参加­者の声がきっかけでした。表現する面白さに加え、判断、試行錯誤などさまざまなプロセ­スを体験してもらえれば」と話す。
 今後は「子どもに直接関係のない人にも教育への関心が高まり、街中が学びの場となるよ­うな活動がしたい。」と言う。子どもの環境がより良くなるよう、これからも全国を飛び­回る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

新越谷ヴァリエ/4/26新規19店舗オープン、今冬2期改装も

越谷市ニュース 越谷市 毎日更新 ⋅ 2024年3月27日 ニュース 新越谷ヴァリエ/4/26新規19店舗オープン、今冬2期改装も 流通ニュース 東武鉄道は4月26日、...

人気の投稿